ロボットの未来
について語ろう

RN 007364

楽しく想像!脳だけで機械を動かすブレインマシンインターフェイスとは

BMI(ブレイン・マシン・インターフェイス)は、人間の脳と機械との間で
直接情報をやりとりできる技術なんですけど。
このBMIが一般家庭に普及し進化していったら、
自分の想像したことが現実でも起きます。まるで、魔法のようです。

RN 007295

これを付ければ転ばないかも? スイスの大学が転倒予防エクソスケルトンを開発

着用者が転びそうになった時に体勢を立て直し、転倒を防止するエクソスケルトンが、スイス連邦工科大学ローザンヌ校のシルベストロ・ミセラ教授らのチームによって開発されました。 ミセラ教授は神経工学を専門としており、センサー情報を感覚としてフィードバックできる義手の開発などにも携わっ…続きを読む

RN 007227

はい、どうも!スマートスピーカーです!

スマートスピーカーというものを、ご存知ですか?
「音声対応スピーカー」なんですけど、人間が
天気やスケジュールをスピーカーに聞けばスピーカーが答えてくれるという
日本では、まだ普及していないけど海外ではヒットしているスピーカーなんです。
もっと、技術が進歩すれば漫才だって出来ちゃう?!

RN 007244

大腸がん治療の切り札に? カプセルロボットなら痛くない、怖くない!

大腸鏡検査が楽におこなるカプセル型のロボットが米国消化器病週間で発表されました。カプセル型内視鏡はすでに使われていますが、このカプセルロボットはポリープを切除など治療も可能な世界初のロボットです。苦しくない、痛くない大腸鏡検査、早く実現してほしいですね。

RN 007184

バービー人形がロボットに?! 安全なの? 未来玩具事情

バービー人形とお話がしたい、そんな子ども達の夢がとうとう実現しました。AIによってユーザーの好みを解析し、呼びかけに応えるのはもちろん、話題を広げるような質問や新しい情報提供して会話を盛り上げます。少しセキュリティが不安になるようなネットにつながるスマート・トイ時代の最新事情をご紹介します。

0002 / 0040
広告主募集
Sabeevo
上に戻る