RN 000862

アンドロイドが映画出演!?「ジェミノイドF」とは?

2016.06.01  | 
WRITER:
shimomura04
 

アンドロイド「ジェミノイドF」って?

「ジェミノイド」とは、ロボット研究の世界的な第一人者で、大阪大学特別教授を務める石黒浩氏によって研究・開発されている、実在する人物をモデルにした遠隔操作型のアンドロイドです。

中でも、ジェミノイドFは、

“女性型の遠隔操作型アンドロイドです.ジェミノイドHI-2と同様モデルと酷似した見かけを持っていますが,自由度を12個に減らすことで,軽量化,安価化を実現しました.これにより,実験用プラットフォームとしてだけではなく,広く社会に普及していくことが期待されています. HIL“

とのことです。

サイズは、高さが 165cm (座高95cm)、横幅:は38cmです。

頭部はプラスチック、骨格は金属、皮膚にはシリコンが使用されています。

ジェミノイドは、モデルとなる人物の体を3Dスキャナで精密に読み取って作られているそうです。

また、顔に関しても本人の顔の形をそのまま石膏で写し取ることで、ほとんど実物どおりのルックスを再現しています。

現在ATR(石黒浩氏の特別研究所)には、石黒室長のコピーアンドロイドであるジェミノイド HI-2と、女性型のアンドロイドであるジェミノイド Fがあるそうです。

 

最優秀女優賞にノミネート!映画「さようなら」に出演!

映画「さようなら」は、日本を代表する劇作家・平田オリザ氏と、石黒浩氏が共同で進める、人間とアンドロイドが舞台上で共演した演劇プロジェクトを映画化したものです。

放射能に侵された近未来の日本を舞台に、外国人の難民・ターニャ(ブライアリー・ロング)とアンドロイド・レオナ(ジェミノイドF)の静かな生活を描きながら、生死とは何かを訴えかける作品です。

第28回東京国際映画祭で、最優秀女優賞に「ジェミノイドF」がノミネートされ注目を集めました。

惜しくも最優秀女優賞を逃した「ジェミノイドF」が、将来はアンドロイドが受賞するなんてことも起こるかもしれませんね!

ジェミノイドのますますの進化に期待しましょう!

 

ソース・画像:HIL?/ T-SITE NEWS?/ engadget

thank you

この記事に関連するタグ

広告主募集
TARA
上に戻る