RN 008196

まもなくオープン! 「VR ZONE portal:namco イオンモール神戸南店」でVRを初体験してきた!

2017.09.15  | 
WRITER:
工樂真澄
 

関西の皆さまお待たせしました! VRがやってきます!!!

東京新宿にこの夏オープンして、話題沸騰中のVRアクティビティ施設「VR ZONE SHINJUKU」 。そんなVR施設が関西にも初お目見えです! 「VR ZONE portal」は、この秋グランドオープンするイオンモール神戸南店内にある、バンダイナムコグループが手がけるVR体験ゾーン。オープン直前でお忙しい中、お話を聞かせてくださったのは、株式会社ナムコ広報の有川さんです。

昨年2016年はVR元年と言われ、現在はエンターテイメントだけでなく、教育や介護など、様々な分野においてVRの導入が加速しています。

お話をうかがったナムコの有川さん

新宿に続き、8月には「VR ZONE portal」の海外1号店がロンドンにオープンしました。今後は神戸を皮切りに、国内外20カ所で店舗を展開する予定です。

VRアクティビティは、13歳以上の健康な方ならどなたでも楽しめますよ。ただし、心臓の弱い方や、体調のすぐれない方などには、安全面を考慮してご遠慮いただいております。

スタッフさんから示されたのは下記の注意事項です。お酒を飲んでいる方も、過剰に感じたりするので控えたほうがいいそうです。

神戸南店にあるVRアクティビティは4種類。外観は椅子が並んでいるだけで、一体どんな内容なのかまったくわかりません。初心者にもオススメという有川さんのお言葉に押されて、まずは「スキーロデオ」に挑戦しました。

「急滑降体感機スキーロデオ」。見た目はランニングマシーンのよう。

「さあ、やるぞ!」となってから思い出しました。初めて行ったスキー場でいきなり山頂に登らされ、泣きながら滑り落ちてきた悲惨な経験から、ワタシはスキーが大の苦手なんでした……そんな不安をよそにスタッフさんの説明は続きます。スキー板に足を乗せ、ストックを握り、VRゴーグルとヘッドフォンを装着すれば準備完了。その途端、白銀の世界へワープしていました! 快晴のスキー場では吐く息も白く、どこからか心地よい冷たい風が吹いてきます。空を見上げても後ろを見ても、そこはもう一面の銀世界。「これは現実じゃない」とわかっていても、ゲレンデに立っているようで緊張してきます。足を左右に傾けてエッジをきかせる度に粉雪が舞うところなど、臨場感たっぷりです。

こんな軽装だけど、白銀の急斜面を全速力で滑走中なのだ!

急に足元がぐらついたと思ったら、険しい急斜面を直滑降してる! いやがおうにもスキー初体験のときの恐怖感がよみがえってきます。なんとか体勢を立て直しながら岩の間をくぐり抜け、「お、けっこういけるかも」と思った瞬間、目の前に大きな岩壁が! 「あ、危ない!」と、叫ぶ間もなく激突していました。

 

「あれ、生きてる……」

 

当り前です、これはバーチャルなのですから! ここでは不死身なんだと思ったら、たちまち恐怖心が消えて楽しくなってきました。いくつ命があっても足りないくらい何度も激突しながらゴールを目指しましたが、残念ながらタイムアップ。いやはや楽しかった~! スタッフさんのお話では、時間内にゴールまでたどり着ける人は7%程度だとか。制覇目指して何度でもリピートしたくなる面白さです!

実際には体験できないことを体感できる面白さにハマる

「スキーロデオ」ですっかりVRの魅力にハマったので、次のアクティビティ「VRシネマティックアトラクション アーガイルシフト」にも挑戦。こちらは物語の主人公になって敵を撃破していくというもの。ひたすらガンガン撃ちまくる非日常感がたまりません!

 

次に体験したのは、ガンダムの手のひらに乗り込む「ガンダムVR:ダイバ強襲」。ガンダム世代にはぜひ体験してほしいVRです。

ガンダムの手のひらに乗ってザクに立ち向かうのだ!

そして、さらにもう一つのアクティビティが「脱出病棟オメガ」。こちらは2人以上でプレーするのですが、その理由は「ホントに恐ろしいから」。ホラー好きなら気に入ること間違いなしです!

本格ホラー体験「脱出病棟」。その恐怖にあなたは耐えられるか!

百聞は一体験にしかず」

VR体験後しばらくして気づいたのですが、なんだか気分がスッキリしています。たった数分間の体験だったのに、まるで楽しかった旅行から帰ってきたような爽快感があります。VRの世界に入り込みやすいよう、視覚だけでなく触覚やストーリーなど細部にまでこだわって作られているからこそ、まるで別世界に行ってきたような気がするのですね。実際にスキーに行けば、装備や準備、時間もお金もたいへんですが、気軽にアミューズメント施設でプレーしただけでこんな気分が味わえるのですから、ストレス解消や気分転換にはもってこいです

 

VRは「百聞は一体験にしかず」と言われるとおり、この魅力はいくら文字で表しても表しきれません。お近くの方はもちろん、関西一円の皆様、ぜひ9月20日オープンの「namcoイオンモール神戸南店」で、この感動を体験してみてくださいね!

 

namcoイオンモール神戸南店 

イオンモール神戸南店

©創通・サンライズ 

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

thank you

この記事に関連するタグ

広告主募集
Sabeevo
上に戻る