RN 002380

人間とロボットは恋に落ちるのか①

2016.10.07  | 
WRITER:
hi666666
 

人間とロボットが恋をしたら。

アンドリューNDR114という映画をご存知ですか?

家庭用ロボットが主流になったアメリカのとある家に、NDR114というアンドロイドが届けられます。彼はその家の息子に「アンドリュー」という名をもらい、子守や家事をするように。でも、彼は他のアンドロイドとは違いました。彫刻を作り、本を読み、人間のように「心」をもつのです。

そして、いつか彼は人間になりたいと考えるようになり、ある人間の女性と恋に落ちるのです。

ロボットと人間との恋愛については、しばしば小説やドラマの題材として使われます。

「機械」と「命あるもの」という根源的な違いが、せつない悲恋を生むからでしょう

しかし、本当にロボットと人間は恋をしないのでしょうか。

彼女の名はERICA(エリカ)

柔らかな茶色の巻髪に、黒目がちな瞳が美しい女性。

彼女の名はERICA(エリカ)といいます。

20479525605_dafd2b45cc_q

「ERICA(エリカ)」は、「違和感のない自然な対話」を目指し作られた、自立対話型アンドロイド。阪大の石黒教授や京大大学院の河原教授などが中心となり、音声対話の研究の一環として作られました。

日欧のハーフ顔をイメージしたフェイスは、美人顔の特徴を備え、コンピューターグラフィックスで合成されたもの。このような見た目にしたのは、見かけも含めて人との自然な対話を実現するためです。

音声認識ソフトには、日本で最も使用されている「Julius(ジュリアス)」を用い、ディープラーニング(深層学習)によりどんどん新しいことを吸収していきます。

すこしぎこちない話し方が、「23歳」という設定を妙にリアルに感じさせます。

顔は見えないけれど…いつもあなたのそばにいる「りんな」

av6r0del

 

りんなとは、マイクロソフトが開発した「女子高生」の人工知能です。

LINEで話しかけると、まるで本当の女子高生かのようにおしゃべりが返ってきます。

line-rinna-talk

りんなの応答は、あえて感情的になるようにプログラムされています。

ただストレートに答えをいうのではなく、会話をつなげるためです。

また、ばらばらの日本語を意味のある文に組み立てるのも大得意。

ここにはERICAと同じディープラーニングに加え、二つの言葉の類似度を測る「深層構造類似度モデル」、文章の重みづけを行う「再帰的ニューラルネットワーク」などの技術が使われています。

 

私たち人間は、会話をすることでお互いを知り、相手に対し好意を抱きます。

そして、私たちは思うのです。相手に触れたい、と。

 

人間とロボットは恋に落ちるのか➁に続きます。

 

ソース・画像:©ERATO石黒共生ヒューマンロボットインタラクションプロジェクト,りんな,appllio

 

前の記事に戻る
thank you

この記事に関連するタグ

広告主募集
TARA
上に戻る